日本財団 図書館


 

O法案の行方というのも、非常にボランティア関係者の大きな関心事の1つであろうと思います。
そういうなかで今日のテーマ「創造的ボランティア活動の発展のために」ということで、いろいろな方のサジェスチョンをいただいて、これからのボランティア活動に資したいということで開いたわけでございます。まず本日お招きしたアメリカの時間預託方式のボランティア「タイムダラー」の所長で実践家のアナ・ミヤレスさんの活動というのが、大変参考になるのではないかなと思っております。アメリカのマイアミで行われておりますタイムダラーの活動は3000人ほどのメンバーが参加しまして、いくつものボランティア・プログラムを開発してエネルギッシュな活動をされているところでございます。
また後半パネルディスカッションでは、タイムダラーを日本で実践されましたヘロン久保田さんをはじめとしまして、各方面でご活躍の4人の方々にご出席いただきまして有意義なシンポジウムが開催されることになっております。これもひとえに(社)長寿社会文化協会のご尽力・ご協力のたまものと、この場をお借りいたしまして御礼を申しあげる次第であります。最後になりましたが、このシンポジウムを契機として本市の創造的ボランティア活動がなお一層発展して、新しい波が大きくなっていくことを祈念して主催者の挨拶とさせていただきます。どうもありがとうございました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION